人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 04日

歌作宣言

自分がこれから歌を作る心構えを書いてみます。(大部分が枡野浩一さんの「かんたん短歌の作り方」に書いてあったことを自分なりに要約したものです。)

(1)五七五七七のリズムにこだわれ、リズムをわざとはずすのはやめろ

(2)なるべく助詞を省かず、普通の文章のように

(3)現代の書き言葉、いつもの言葉づかいで

(4)漢字を使う度合いは日常書く文章と同じレベルで

(5)しらふで口にできる言葉、自分の顔に似合った短歌

(6)一度読んだだけで意味がすぐ分かる

(7)特殊効果、句読点は使うな

(8)面白く言葉をつむぎ、なおかつ言いたいことの本質を見失わない

(9)意識的に新しい表現を追求、だれもが思いつきそうで思いつかない言い回し

(10)自分の書いた言葉を他人の目になって読み返す、作ってすぐに投稿するな

by trentonrowley | 2006-02-04 19:37 | 宣言


<< 「新聞と恋」(続報)      ベタの意味 >>