人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 24日

枡野さんに質問

★枡野さんに質問★ (新井蜜)
「かなしーおもちゃ」読みました。この本で枡野さんが書かれていることについて質問があります。よろしくお願いします。

はみだしスター歌人の木村比呂さんに対するマスノ師コメント(P127)で「枡野浩一じゃない歌人にも、自作をどんどん見せていくべき。」と書かれていますが、ここの意味をもう少し説明して頂けませんか。

僕も含めて短歌界のことを良く知らない一般の読者には、この意味が良く分からないと思います。そういう意味では「短歌読みでない人にもわっかてもらえる」という精神からはずれているように感じたのです。僕が間違えて解釈される恐れがあると思ったのは次の二つの解釈ですが、正解がどういうことかよく分からないのです。

1.最も初歩的な誤った解釈
<「かんたん短歌」は短歌の入門編であって本当の短歌ではないから、もっと本格的な別の歌人に見せたほうがよい。>
僕は「かんたん短歌」こそが現代の短歌であると思っているので、このような解釈は誤りであるとすぐに分かります。

2.二番目の誤った解釈
<世の中には枡野浩一より優れた歌人が沢山いるから、そういう人に見せたほうがよい。>
カリスマ歌人の枡野さんがこんなことをいうはずがありませんよね。

僕は枡野さんの短歌しか知らず、枡野さんが絶対だと思っているので、1でもない2でもないとなると、どういう意味で言っているのか理解できないのです。教えて下さい。

あわせて、どうして木村比呂さんにだけこういうコメントをして、他の方にはそう助言されないのかもお願いします。

かんたん短歌blog

by trentonrowley | 2005-04-24 17:15


<< うその雨      ◎腹が立つ >>