暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

あぶったり

あぶったり干して乾かす濡れ衣を 世間の風が身に沁みる日々 (新井蜜)

振戸りくさんの↓この歌に尻短しました。
憂鬱を網にのせたりあぶったり膨らませてる木枯らし吹く日(振戸りく)
●○●○●○●○●○「冬の尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。 

【基本ルール】
二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短してください。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)
みたいにトラックバックで続けてください。

【冬の尻短ルール】
尻短する短歌に、「冬」をイメージする言葉を詠み込んでください。

例)
鬩ぎあう流氷のよう目の前で ディナーのチョイス肉か魚か(PDP)


【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「冬の尻短」スタートです
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/11/post_35bf.html
【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7335738

【参加の仕方】
『「冬の尻短」スタートです』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。
その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「冬の尻短」スタートです』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。
 次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-30 23:11 | 尻短
2005年 11月 30日

空っぽの冷蔵庫には靴下と聖書を入れて熟すのを待つ

空っぽの冷蔵庫には靴下と聖書を入れて熟すのを待つ (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-30 03:10
2005年 11月 29日

目が覚めて泣き出す前に大急ぎ散歩して来た日曜の午後

目が覚めて泣き出す前に大急ぎ散歩して来た日曜の午後 (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-29 04:01
2005年 11月 27日

岡井隆「『赤光』の生誕」: 続き

この土・日、岡井隆の「『赤光』の生誕」をずっと読んでいて読了しました。並行して読み始めた大江健三郎の「取り替え子」のほうはまだ途中です。

ところで、この二つの本にもう一つ偶然の共通点があることに気が付きました。「取り替え子」の主人公古義人の奥さんの名前は「千樫」ですが、「『赤光』の生誕」には斎藤茂吉とともにアララギで活動していた「古泉千樫」の名前が何度も出てくるのです。

(新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-27 23:54
2005年 11月 27日

目の前で

目の前で大根洗う我が母のしもやけの手に風花かかる (新井蜜)

PDPさんの次の歌に尻短しました。

鬩ぎあう流氷のよう目の前で ディナーのチョイス肉か魚か(PDP)
●○●○●○●○●○「冬の尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。 

【基本ルール】
二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短してください。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)
みたいにトラックバックで続けてください。

【冬の尻短ルール】
尻短する短歌に、「冬」をイメージする言葉を詠み込んでください。

例)
鬩ぎあう流氷のよう目の前で ディナーのチョイス肉か魚か(PDP)


【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「冬の尻短」スタートです
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/11/post_35bf.html
【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7335738

【参加の仕方】
『「冬の尻短」スタートです』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。
その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「冬の尻短」スタートです』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。
 次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-27 03:24 | 尻短
2005年 11月 26日

岡井隆「『赤光』の生誕」

岡井隆の「『赤光』の生誕」を読んでいます。この投稿はこの本の内容紹介とかレビューが目的ではなく、この本にまつわる二つのことが面白かったので、皆さんにご紹介しようというためのものです。ちなみに、この本、大変面白く興味を持って読んでいます。

この本を読もうと思ったのは日経新聞で小池光さん(だったと思います)が紹介されているコラムを読んだのがきっかけです。近くでは手に入れにくいので紀伊国屋Book webで注文して送ってもらいました。びっくりしたのは、送られて来た本はうすいビニールの袋に包まれていたのですが、その袋を破って表紙をめくってみたら、岡井さんのサインが入っているんです。面白かったと書いた一つ目のことはこのことで、Webで注文した本にサインが入っているくらいに、こういう類の本は売れないものなんだと思ったことなんです。

実はこの本を注文したときに、大江健三郎の「さようなら、私の本よ!」も一緒に注文しました。書評でこの本は三部作の完結編だと紹介されていたので、「取り替え子」と「憂い顔の童子」も併せて読もうと思い、この二冊も注文しました。「取り替え子」の方は講談社文庫の文庫本が届きました。これは前に読んだことがあるような気がしていたのですが、読み始めてみると案の定読んだことのある本でした。実は金曜日の昼休みにこの本を読んでいたら、ドイツ語のMadchen fur alles (本当はウムラートというのでしょうか点々がついた綴りなのですが省略します)という言葉がでてきました。(p61) 「何でもしてくれる人」というようなことが書いてありますが、どうも性的サービスをしてくれる人というような意味のようです。

家に帰ってから「『赤光』の生誕」の続きを読んでいたら、なんと、Madchen (ウムラート省略)が出て来たんです。(p157) 斎藤茂吉が中村憲吉あてに出したはがきでMadchenという言葉を使っているそうで、北杜夫の説明によると「またMadchenには『売笑婦』の用法もある。」のだそうです。

面白かったという二つ目のことはこのことです。同じ日本文学の世界ではありますが、斎藤茂吉と大江健三郎という時代も違い、分野も違う直接関連のなさそうな人たちが、同じめずらしい言葉を使っていて、しかも、一人の読者がたまたま同じ日に、そのめずらしい同じ言葉に二つの本で出会ったということです。

(新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-26 05:56
2005年 11月 26日

12月のテーマの提案

12月は師走ですから、師走から取って「先生」というテーマはいかがでしょうか。(新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-26 03:38
2005年 11月 19日

改作: 子宮から未来に向けて旅立った俺にあるのか帰るところは

子宮から未来に向けて旅立った俺にあるのか帰るところは (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-19 23:52
2005年 11月 19日

飛行機が着いて時計の針進め途端に朝の気分になった

飛行機が着いて時計の針進め途端に朝の気分になった (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-19 19:34 |
2005年 11月 19日

飛行機の隣の席に二本ある俺の胴より太い太もも

飛行機の隣の席に二本ある俺の胴より太い太もも (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2005-11-19 19:33 |