<   2006年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

◎自由テーマ: 冬のてのひら

てのひらにきみの名前を書いてみた 手袋はずしいつも読んでる (新井蜜)


☆  書物の起源冬のてのひら閉じひらき

               寺山修司 (『花粉航海』より)

を参考にしました。
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-30 20:25 | かんたん短歌
2006年 01月 30日

自由テーマ: 好きだった

好きだったロックンロールラジオからロックンロール好きだったきみ (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-30 20:21 | かんたん短歌
2006年 01月 30日

バレンタイン短歌

身体中チョコレートぬり贈るからきれいに食べて足の先まで (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-30 00:04 | かんたん短歌
2006年 01月 30日

バレンタイン短歌

好きなもの 夕焼け空と波の音チョコのついてる真美の唇 (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-30 00:01 | かんたん短歌
2006年 01月 29日

バレンタイン短歌

手や顔や乳首にまでもべっとりとチョコがついてるような疑惑だ (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-29 18:50 | かんたん短歌
2006年 01月 29日

私からもお願いします

枡野浩一のかんたん短歌blogに投稿した次の歌に

明け方のバイクが配る新聞はわたしの恋を報道しない (新井蜜)

枡野さんから次のようなコメントを付けて頂きました。
> 不思議だよね。なんで報道しないのかな。
> この歌はよく似た歌を昔見た気もします。気づいた人いたら教えてください。

自分ではほかの歌を真似したという意識はないのですが「以前読んだ歌を覚えていて無意識に影響されたのだろう」と言われると、100%の否定は出来ません。

盗作をしたのではないかと疑われているようで気分が悪いので、私からもお願いします。

この歌に似た歌をご存知の方は教えて下さい。
(2006.1.30追記: 私が盗作をしたと枡野さんが疑っておられるとは思っていません。上に書きましたように無意識のうちに影響されて似た歌を作ってしまった可能性は絶対ないとは言えません。また読んだことがない歌であっても結果的に似た歌になったとしたら、倫理的に問題はなくても、この歌の価値はないと思います。
気分が悪いからということではなくて、自分としても知りたいことですので、私も私の持っている歌集を読み返してみようと思っています。)

新井蜜
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-29 17:54 | かんたん短歌
2006年 01月 29日

バレンタイン短歌

我が妻が「食べ過ぎないで」と”義理チョコ”の数チェックするホントの理由 (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-29 06:21 | かんたん短歌
2006年 01月 28日

自由テーマ: black hole

届かないメールが宙を飛んでいく black holeが吸い込んでいる (新井蜜)



宇津つよしさんのコメント尻短で詠んだ歌です。
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-28 01:44 | かんたん短歌
2006年 01月 27日

俺の息子

◎父さんと呼ばなくていい 駅裏の写真屋さんがホントの父さん
◎父さんと呼ばなくていい 真実は母さんだけが知っているはず
◎父さんと呼ばなくていい 人生の先輩として殴るんだから
×父さんと呼ばなくていい 俺よりも母さんのこと大事にしろよ
×父さんと呼ばなくていい 実は俺ほかに子供が三人いるんだ
×父さんと呼ばなくていい いつの日か一緒に酒が飲めるといいね
◎父さんと呼ばないでくれ 母さんの恋人として生きていきたい
◎父さんと呼ばないでくれ このところ自由が欲しくなってきたんだ
×父さんと呼ばないでくれ あすの朝黙って家を出ていくんだから
×父さんと呼ばないでくれ 寝言など言わずいい夢見て眠りなさい
×父さんと呼ばないでくれ 決心が鈍らないうち あすの朝行く
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-27 08:28 | 笹公人の短歌blog
2006年 01月 27日

自由テーマ: 振り出し

振り出しに戻ることには慣れていて上がりへのあと一歩が出ない (新井蜜)
[PR]

by trentonrowley | 2006-01-27 05:03 | かんたん短歌