人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 21日

トークショーの感想を読んで

日比野さんの記事へコメントしたことなのですが、枡野さんが、このblogに雑談や枡野さんへの評も望んでおられるということを聞き、こちらへもTBします。


トークショーには行けなかったのですが、一番気になってたことを日比野さんのレポートが触れてくれている気がします。

それは枡野さんがどうしてblogについて迷っているのかということです。嫉妬をする人がいることを考えていたり、「選んであげないと」と気を遣うというようなことは枡野さんの文章からは想像もしていないことでした。枡野さんはもっと短歌そのものに厳しく、いいものはいい、だめなものはだめと言うような人だと思っていたのです。

『(まあ)つまんなくない(程度の)歌ばっかり集まってしまって、つまんない。』これについては枡野さんとしてはそう思うのかなあと理解できます。そう思われる歌は無視されたら良いし、枡野さんがいいと思われるものも出てくるのを待って頂きたいと思います。贅沢を言えば、そういう歌が出てくるよう投稿者達を導いて頂けないかなと思います。

このblogの今後については、俺は日比野さんの意見に賛成で、枡野さんがそう思うなら選をもっと厳しくしたらいいし、投稿数の問題であるなら条件をつけてもいいし、今と同じ形でないほうがいいと思われるなら、その形を示してもらえないかなと思います。
単純に、忙しくて手が回らないから、もうこのblogはやめだということなら、どうしようもありませんが。
(新井蜜)

by trentonrowley | 2005-08-21 22:28


<< 短歌と人間関係      10.笛 >>