人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 10日

ピンクの看護師

ピンクの看護師

柱時計が十時を打つ。雨は止んだようだ。あれは冷蔵庫の音か?電車に乗るにはどこの道を行けば良いのだろうか?このまま進んで良いのだろうか?この電車はどこへ行くのか?乗り換えなくてはいけないのに、どこで乗り換えたらいいのかが分からない。大洗の海岸に向かって進むと波の音が聞こえてきた。堤防は見えるが海は見えない。右手の林に日が差して明るい。小学校の夏休みに海に行ったことを思い出した。波がとても怖かった。これは何のにおいだろうか?

病院の待合室には大勢の人が待っている。黙って待っているので問診の声が良く聞こえる。夜中も一時間に一回トイレに起きるのです。ムーンウォークの患者が看護師と立ち話している。看護師は白衣の下にピンクのズボンをはいている。森本さまあ。森本さーん。ピンクのエプロンの看護師が呼んでいる。車椅子の男を押していく女はじっと前を見ている。106-66ですね。血圧いいですよ。大丈夫です。痛いとこないですか?痛いとこは言って下さいね。ピアノ曲が流れている待合室で本を読む。

父親の自転車の後ろの荷台に乗っている。夕方だ。町から家に帰る。骨接ぎからの帰り。肩を脱臼したのだ。眼をつむると後ろに進んでいる。耳がボワーンとして何かにくるまれたような感じだ。奇妙な感覚で頭がおかしくなってしまったのかと思う。眼を開けると自転車は前に進んでいる。耳の奇妙な感じもなくなる。奇妙な感覚を味わいたくて、もう一度眼をつむると、自転車はまた後ろに進み始める。耳に聞こえる音は、こもった音で、誰かが言い訳をむにゃむにゃ言っているように聞こえる。

ゆっくりと話をしたいでしょうから12時においで下さい。月曜と水曜の午前中だけなんです。そうですねえ。あなたは目指すところが高いようです。低いところにいる自分を受け入れてもいいのではないでしょうか?プールは身体を冷やさないと思いますよ。身体を動かすのはいいことです。過敏すぎるのでしょうねえ。身体の反応を過敏に受け止めるから辛いのです。月曜日、あれからどうされました?

by trentonrowley | 2015-03-10 14:34


<< 紫陽花は不安で夜が眠れない      短歌での「きみ」・「あなた」・... >>