人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒星雲

trenton.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

「新聞と恋」(続続報)

「新聞と恋」(続報)の続きです。

<穂村弘「シンジケート」>を読んでみました。
「シンジケート」の中の歌の多くはこの前に読んだ「ラインマーカーズ」にも収載されていますが、全部ではないようです。

探し物はみつかりませんでしたが、次の歌が印象に残りました。
◎モーニングコールの中に臆病のひとことありき洗礼の朝
◎抱き寄せる腕に背きて月光の中に丸まる水銀のごと
◎パレットの穴から出てる親指に触りたいのと風の岸辺で
◎試合開始のコール忘れて審判は風の匂いにめをとじたまま
◎終バスにふたりは眠る紫の<降りますランプ>に取り囲まれて

<奥村晃作歌集「空と自動車」>
ここにはないだろうと思いましたが、やはり探し物はなかった。
次の歌が印象に残りました。
◎公園の砂場に鞄を置きしのちワイシャツの男が体操始む
◎この世には生くるにかたき魂かひとりふはふはただよはむとす
◎洗濯もの幾さを干して掃除してごみ捨てて来て怒りたり妻が
◎蝉の場合地中の虫の時間まで彼の一生に加算すべきだ
◎海に来てわれは驚くなぜかくも大量の水ここにあるのかと
◎ハクレンは天向きて咲く花なれば見上ぐるわれは花の裏を見る
◎「目的が<通話>以外の人たちはこのボックスに入るべからず」

by trentonrowley | 2006-02-05 04:45


<< 音楽      音楽 >>